アバンダンスについて

コスモス  

アバンダンスとは

 豊かさ豊穣、という意味である。
 

人生においてのアバンダンスとはどういうものがあるだろうか。

豊かさと聞くとお金を連想すると思う。
しかし、この豊かさとは、お金のことだけではない。
 
なにをもって「豊かだ」と感じるか。
それは当然ながら人それぞれの主観になると思う。
 

わたしが「豊かさ」をあげてみるとこうなる。

 
・家族がいつも元気で笑っている
・仕事を楽しみ、真面目に頑張った分だけ、正当に見合った報酬をいただく
・家でゆっくりとくつろぎ、自分の時間が満喫できる
・友人と合って他愛もない会話で大笑いできる
・好きな所に旅行に行ける
・大好きな人やペットと過ごせる
・欲しいものが手に入る
・いつでも健康でいられる
 
楽しみ、喜び、幸せ、充実感、感動、達成感、笑い…
たくさんの経験のなかで、これらの感情を体験し、「豊かさ」を実感する。
 
 

このようなことを叶えるためにお金というツールを使うのであって、豊かさ=お金だけではないというのはこういうことだ。

 
しかし、お金がたくさんあるにこしたことはない。
お金がなくても幸せは感じるが、お金がたくさんあったらより多くの幸せを感じることができる。
 
お金って奥が深い・・・笑
そして我が欲もそうとう深い・・・苦笑
 
 

人それぞれの主観になるという点で、例えば「ひとつのお饅頭をもらった」とする

 
Aの人は「やったー!ツイてる!ありがとう」と思った。
Bの人は「なーんだ、お饅頭ひとつか」と思った。
 
この感じ方の違いで、感じる豊かさの大小は違ってくるだろう。
真のアバンダンスを手に入れるマインドとして、わたしはAの思考を持ちたい。
 
 

なぜなら真のアバンダンスとは「感謝」の積み重ねによって得られるものだと思うからだ。

 
 Sponsored Link